くらし情報『47%の親が知らない!中学1年の子どもが戸惑う「3つの変化」』

2016年4月20日 20:00

47%の親が知らない!中学1年の子どもが戸惑う「3つの変化」

目次

・中1ギャップとは「中学校生活にとけ込めない状態」
・中1ギャップを引き起こしている子どもの3つの変化
gap1


いま、教育の現場で注目度が高まっている“中1ギャップ”。昨今ニュースで見聞きする子どもの自殺やいじめによる傷害、殺人といった深刻な事態も、この中1ギャップが根本の原因のひとつと見る向きも少なくありません。

しかし、Benesse教育情報サイトが中学生の子どもを持つ親に行った調査では、「中1ギャップ」という言葉の意味まで知っているという回答は7%。知らないとの回答が47%と、ほぼ半数を占めました。

教育学博士の著者による『中1ギャップを乗り越える方法わが子をいじめ・不登校から守る育て方』(渡辺弥生著、宝島社)から、この中1ギャップを引き起こしている子どもの3つの環境の変化を追ってみましょう。

■中1ギャップとは「中学校生活にとけ込めない状態」

そもそも、中1ギャップとはなんなのでしょう?

これは、「子どもの心身の発達時期が現代の小学校や中学校の義務教育の学校区分や学校制度と必ずしも適合していないことから生じる心身のギャップ」のこと。

もう少しやわらかいいい方をすれば、「小学校から中学校に入学した1年生が、大きな段差や壁を感じとり、中学校生活にとけ込めない状態」です。

実際、たとえば不登校は小学生から中学生に進学した段階で減ることはなく、むしろ統計上は増えています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.