くらし情報『報道の仕方で自殺は「80%も」減らせる?自殺報道のあるべき姿』

2016年4月21日 20:00

報道の仕方で自殺は「80%も」減らせる?自殺報道のあるべき姿

目次

・メディアの伝え方で自殺数は激減する
・気を付けるべきなのはウェルテル効果
・WHOによる勧告から何を学ぶべきか
shutterstock_180272480


いじめによるものから芸能人関連まで、自殺に関する報道は少なくありません。

最近では中学生の自殺が話題になったほか、ライターの北条かやさんが自殺騒ぎを起こしてネット上で大きな騒ぎになったりもしました。

自殺に関する報道は、私たちにいじめ等の社会問題を提示してくれますが、その半面で「メディアが報道することで自殺が増えるのでは?」という疑問の声が上がっているのも事実です。

かといって、それらの報道を一切しないというのも問題でしょう。では、自殺に関する報道はどうあるべきなのでしょうか?

■メディアの伝え方で自殺数は激減する

報道と自殺の関係を示す例として、オーストリアの地下鉄自殺の話がよく上がります。

オーストリアのウィーンでは、マスコミが地下鉄での自殺をセンセーショナルに報道しており、「メディアが自殺を煽っているのでは?」と考えられていました。

それを問題視したオーストリア自殺予防学会の訴えによって、報道の仕方が変わることになります。ウィーンのメディアが、自殺者を英雄的に扱うことや、自殺の方法を報道することを止めた結果、地下鉄での自殺や類似の自殺は80%以上減少したのです。


また、フィンランドでもマスメディアが「自殺」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.