犬の平均寿命は14.85歳!愛犬が「元気で長生きする」接し方
それと同じで、散歩を怖がる犬もいるのです。はじめての散歩を愛犬が嫌がった時は、飼い主の対処が問題なります。
「もちろん怖くて震えている子を、厳しい環境に長時間、放置することは望ましくありませんが、世の中を知らない子どもの言いなりになり、なんの努力も教育のしない親もまた望ましい親ではありません」と三浦さん。飼い主が犬をサポートすること、一緒に散歩を楽しむこと大切になりそうですね。
散歩に行きたがらない犬の主な原因としては、「飼い主と歩いても楽しくない」「外が恐いうえに、飼い主が守ってくれると思えない」「体が弱く健康的に不十分な生活をしている」「家の中にいた方がわがままが通る」などが考えられるそうですよ。
また飼い主のことが大好きな犬の場合は、自分の幸福感は、飼い主の幸福感を感じることにあるといいます。ズバリ、犬にとって一番楽しい散歩とは、横を歩く飼い主が楽しんでいる表情を見ることなのです。
三浦さんは「まずは飼い主さんが楽しむことが、愛犬を幸せにする第一歩」といいます。
愛犬との日々の散歩を大事にしていきたいですね。
*
みなさんは犬の気持ちを考えたことがありますか?
三浦さんの著書『心があったかくなる 犬と飼い主の8つの物語』は、本当にあった犬と飼い主の感動ストーリーを描いたコミックエッセイです。