くらし情報『割り勘は7000円!会食のプロが教える「取引先とのご飯」相場』

2016年4月25日 21:00

割り勘は7000円!会食のプロが教える「取引先とのご飯」相場

目次

・「割り勘ごはん」は7,000円前後が相場
・手土産のキモは「コンパクトさ」と「センス」
・部下ごはんで「飲み放題コース」選択はNG!
shigoto12


結婚、出産後も退職せずキャリアアップを目指す女性が、徐々に増えてきています。

総務省の2014年の統計では、係長クラスの16.2%、課長クラスの9.2%が女性。2015年には、労働者301人以上の企業に女性管理職の割合などの数値目標を設定させる「女性活躍推進法」も成立しています。

立場が上がれば、取引先との間で食事会を主催する機会も増えるもの。

もし身近に話しやすい女性上司がいれば、段取りや振る舞い方などを教わることもできるでしょう。

でも、「わたしが社内初の女性管理職だから、教わる人がいない」という方もいるはず。そこでおすすめしたいのが、『仕事ごはん部下ごはん できる人の会食術』(平原由紀子著、CCCメディアハウス)。

ファッション広告業界で女性の地位を築き上げ、現在はファッション業界のコンサルティングを行う著者が、30年間毎月20回前後、トータル7,000回以上の会食を経験し身につけた“ビジネス会食の極意”を記した本です。


本書では、取引先との食事会や接待、部下を食事に誘う方法などが具体的に明かされています。そのなかから、気になる“仕事ごはんの相場”に注目してみましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.