くらし情報『週25時間以上の労働は「脳に悪影響を及ぼしてしまう」と判明!』

2016年4月28日 13:30

週25時間以上の労働は「脳に悪影響を及ぼしてしまう」と判明!

目次

・週25時間以上は脳の認知能力が低下
・60時間以上は働かないより悪影響!
shutterstock_383318557


厚生労働省では、原則として1日に8時間を超える労働、1週間に40時間を超える労働を禁止しています。しかし、フルタイムで働いていれば、残業などで週に50時間を超えてしまうことも少なくないのではないでしょうか。

実は最新の研究から、週に25時間以上働くと脳によくないことがわかっています。さらに、週に60時間以上働いている人は、脳はなにもしていないときよりも悪い状態になるのだとか。

オーストラリアのニュースサイト『the Sydney Morning Herald』でも、働きすぎが脳に与える影響について紹介されています。

■週25時間以上は脳の認知能力が低下

調査は、オーストラリアの40歳以上の男女65,00人を対象に行われました。分析されたのは、働いた時間と集中力、言語能力、短期記憶、情報処理能力との関係です。

その結果、週に25時間までは、働けば働くほど脳の認知機能が高まったものの、逆に25時間以上は、働けば働くほど認知機能が低下することがわかったのです。
男女差はありませんでした。

週に25時間ということは、週5日働くとして1日5時間以上。フルタイムで働いている人は該当することになります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.