くらし情報『お金と安定で階層が決定!80%の社会人が感じるカーストの実態』

2016年4月30日 12:00

お金と安定で階層が決定!80%の社会人が感じるカーストの実態

目次

・「自由」が生んだカースト社会
・お金と安定でカーストが決まる
・社会人カーストは主婦にもある
shutterstock_81584956


学生時代にスクールカーストに悩まされた人は少なくないでしょう。実際、約半数の人がスクールカーストを感じていたことを、以前「20代の半数以上が感じていた“スクールカースト”の悲惨な実態」でご紹介しました。

でも、学校を卒業すればカースト社会から逃れられると思いきや、そういうわけではないようです。

社会人になってから身を投じることになるのが「社会人カースト」。

株式会社オウチーノが行った調査によると、実に80%の人が社会に出てからカーストを感じているようです。スクールカーストよりもはるかに多くの人が、社会人カーストを意識しているんですね。

では、社会人カーストはどのようにして生まれ、どのように階層が決まってしまうのでしょうか?

■「自由」が生んだカースト社会

戦後の社会はそれまでと違い、自分で働き方を決めることができる自由な時代です。平成に入ってからは、正社員以外にもフリーランスや契約社員として働く人が増え、より一層自由度が増したといえるでしょう。


しかし、自由な社会に競争はつきものです。誰もが望んだ形で働けるわけではなく、なかにはやりたくない仕事や不安定な形で働く人も少なくありません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.