くらし情報『人の心や「数字の裏」を読むべし!仕事も恋愛もうまくやるヒント』

2016年5月4日 17:00

人の心や「数字の裏」を読むべし!仕事も恋愛もうまくやるヒント

目次

・相手の言葉に隠された「裏」の意味
・最大で「50%OFF」の裏の意味
・社員満足度「100%」の裏の意味
shutterstock_235978066


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

おいしい話に騙されたり、判断を間違えたりすること、ありますよね。

そうならないためには、どんなときも「裏を読む」ことが大切です。これを常日頃から習慣にすれば、他にもさまざまなメリットがあります。

では、裏を読むにはどうすればいいのか?具体例を挙げて、説明していきましょう。

■相手の言葉に隠された「裏」の意味

女「ねえ、のど乾かない?」

男「え?別に乾いていないけど」

女「……」

もしかしたら、この女性は飲みものが欲しいわけではないかもしれません。
しかし、高いヒールをはきながら長時間歩いているとしたら……?

そう、彼女の言葉の裏には「ちょっと脚が痛いから休憩したい」というメッセージが隠れているのです。

しかし、男性はこのように相手の言葉の「裏」を読むことが苦手だといわれます(私も含めて)。

男女に限らずこのような局面で相手の言葉の「裏」まで読める人は、ビジネスも恋愛も“うまくやる”タイプなのでしょう。私も見習わなければいけません。


新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.