くらし情報『決め手は1枚のメモ!孫正義氏の英語が世界のトップに伝わる理由』

2016年5月4日 18:00

決め手は1枚のメモ!孫正義氏の英語が世界のトップに伝わる理由

目次

・孫氏は中学英語で世界と交渉
・A4用紙でうまく伝える方法
・英語学習にも有効な事前メモ
・準備を恥ずかしがる必要なし
・日本語の会議でもメモは有効
suzie.20160504


『なぜあの人は中学英語で世界のトップを説得できるのか』(三木雄信著、祥伝社)の著者は、かつてソフトバンク社長室長を務めていたという人物。

当然のことながら同社社長である孫正義氏のすぐそばにいて、海外出張にも同行し、英語でスピーチする姿も何度となく見てきたのだそうです。

そんな立場から著者は、孫正義氏の英語は聞き取りやすかったと感想を述べています。しかし、興味深いのはその理由です。

孫氏の英語は発音が日本人なまりのわかりやすいもので、つまり流暢ではなかったからこそ聞きやすいというのです。

またスピードもかなりゆっくりで、ネイティブのお母さんが自分の幼い子どもに話しかけるくらいの速さなのだとか。

■孫氏は中学英語で世界と交渉

それだけではありません。英文をよく見てみると、きわめてシンプルなものばかりだというのです。
使っている英単語がやさしいものだけで、複雑な関係代名詞や高度な仮定法も使っていないというのです。

にもかかわらず、孫氏は世界のトップと互角に交渉している。むしろ、こちらの交渉を通している。

そこで、「中学英語なのに、なぜ相手を説得できるのか」という観点から書かれたのが本書なのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.