くらし情報『1日の充実度が激変!日常の無駄時間を最大限活用する7つの方法』

1日の充実度が激変!日常の無駄時間を最大限活用する7つの方法

目次

・1:電話を待っているとき
・2:コーヒーショップに並ぶとき
・3:作業が中断されて気が散ってしまうとき
・4:車で過ごす時間が長すぎるとき
・5:スヌーズボタンを押して眠ってしまうとき
・6:外出まで時間がかかってしまうとき
・7:テレビを必要以上に見てしまうとき
shutterstock_220791328


1日は24時間。それ以上増やすことは誰にもできません。

この平等に与えられた時間をどのように過ごすかは、自分次第ですよね。「仕事が忙しくて時間がない」という人でも、無駄な行動をしている場合があるはず。

そこで海外の情報サイト『Fast Company』が報じた、日常における無駄な時間とその一時的な解決策、長期的な解決策を見ていきましょう。

■1:電話を待っているとき

[一時的な解決策]いつも自分自身に、小さく分けることができる、その日に取り組む課題を与えます。たとえばデスクの片づけ、もう読まないニュースレターの購読解除など職業に関することから、1日10,000歩を歩くなど個人に関するものまで。

電話を待つ5分間にそれらにコツコツ取り組めば、時間を無駄にせずに済むでしょう。


[長期的な解決策]もし1対1の会話であれば、先に電話をかける人になることを申し出ましょう。そうすれば、自分がはじめたいときに開始することができます。また電話会議に関しては、その日一箇所の時間帯にまとめて設定しましょう。

■2:コーヒーショップに並ぶとき

[一時的な解決策]順番を待っている間、スマホでTwitterやFacebookなどをチェックする人は多いもの。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.