くらし情報『全部足すと365!知っているようで知らない「トランプ」の雑学』

全部足すと365!知っているようで知らない「トランプ」の雑学

目次

・1:「枚数」は1年の週数と同じ
・2:「札の数字の和」は1年の日数と同じ
・3:「13か月の暦」を使う国はない
shutterstock_120964903


いま、Instagramで「トランプラブレター」が流行しています。

これは、トランプのカード1枚に1つずつ恋人の好きなところを書きこんでいき、本のように束ねてプレゼントするラブレターのかたち。

「52 Reasons Why I Love You」として海外で火がついたもので、人気歌手・西野カナさんの新曲『あなたの好きなところ』も、このトランプラブレターに着想を得たのだそう。

こうして、若者を中心に改めて見なおされているトランプですが、その数字がとても神秘的なものだということをご存じですか?

わたしたちの生活サイクルととても深くかかわる、「トランプの数字」に注目してみましょう。

■1:「枚数」は1年の週数と同じ

ご存知のとおり、トランプはハート、ダイヤ、スペード、クローバーの4つのマークごとに1から10までの数字とジャック、クイーン、キングを組み合わせたもの。

ジャックを11、クイーンを12、キングを13とすれば、4×13=52枚の札で成り立っていることになります。トランプラブレターの「52」というのはこの数字。

でも、52ってどこかで聞いたことがある数字だと思いませんか?

じつは、1年を構成している「週」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.