くらし情報『ネイティブに通じる「ロジカル英語」は5行エッセイで身に付く!』

2016年5月7日 22:10

ネイティブに通じる「ロジカル英語」は5行エッセイで身に付く!

目次

・英語はロジカルであることが重要
・5行エッセイで英語が身に付く!
・シンプルな言葉はそのまま話せる
suzie.20160507


『欧米人を論理的に説得するためのハーバード式ロジカル英語』(青野仲達著、秀和システム)の著者は、外資系企業勤務を経て、ハーバード大学経営大学院でMBAを取得したという人物。

現在は、大前研一氏が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学で英語カリキュラムの設計に携わり、その一方で幅広く学生や社会人の実践英語習得を支援しているのだそうです。

つまりここでは、そのようなキャリアに基づいた独自の英語術が展開されているわけです。

■英語はロジカルであることが重要

本書における著者の最大の主張は、「話す内容がロジカルでなければ、英語のネイティブスピーカーであっても通用しない」ということ。

逆にロジカルであれば、もし非ネイティブスピーカーであったとしても差別されないというのです。

「ロジカル(logical)」とは、「ロジック(logic)=筋道」に裏打ちされたという意味。つまりロジカルな英語とは、「筋が通ったわかりやすい英語」ということになるのです。

そしてロジカルな英語が必要とされるのは、舞台がハーバードのような世界的教育機関であろうと、グローバルな仕事環境であろうと同じなのだとか。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.