くらし情報『曖昧な表現は卒業!自分の主張を「数字で明確に表す」簡単な方法』

2016年5月11日 21:00

曖昧な表現は卒業!自分の主張を「数字で明確に表す」簡単な方法

目次

・「ハカる」力が必要な理由
・「ハカる力」の根源とは?
・言葉を数字に落とすべし!
suzie.20160510


世の中の森羅万象は、「ハカる」ことと一体。物理学的に表現すれば、「ハカれないものは、存在しないのと厳密に同じ」。ハカれるからこそ「存在」となり、意味が与えられる。

こんな考え方に基づいた書籍が『プロフェッショナルをめざす人のための新ビジネス基礎力養成講座 「ハカる」力』(三谷宏治著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)。

当然のことながら、主題となっているのは「ハカる力」です。

「謀(はか)る」でも「図(はか)る」でも「諮(はか)る」でもなく、「測る」「量る」「計る」ことだといいます。

それは、定規をつくり、あてて、試して、対象のなかに潜む「真実(インサイト)」を見抜くことなのだそうです。

■「ハカる」力が必要な理由

多くのビジネス現場に足りないのは、革新的な商品やサービス、あるいは、それらにつながるような調査や発見。


しかし現実的に、職場で行われているのは硬直的なルーティン作業。出てくるアウトプットも新鮮味のないものばかり。仕事がそんなことばかりになっている方も、決して少なくないはずです。

しかし、だからこそ必要なのは、ジャンプ力のあるおもしろい商品やサービスのアイデア。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.