くらし情報『多くの会社員が間違えている「ちゃんと数字で報告しろ!」の真意』

2016年5月17日 22:00

多くの会社員が間違えている「ちゃんと数字で報告しろ!」の真意

目次

・「数字で報告してくれ」の真意
・「文章1と文章2」の違いとは
・ストレスを感じるのはどちら?
・上司への報告は数字で伝えよう
shutterstock_110459105


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数字と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

■「数字で報告してくれ」の真意

上司に、こんなことをいわれた経験はありませんか?

「ちゃんと数字で報告してくれ」

「資料にはちゃんと数字を入れてくれ」

いわれた瞬間に「数字?めんどくさいな~」と憂鬱な気分になって、どんな資料を見せてどんな報告をすればいいのか途方に暮れる……。そんなビジネスパーソンも決して少なくないでしょう。

しかし、ここで間違えてはいけないことがひとつだけあります。この上司のリクエストは「数字を伝えてほしい」ということではなく、「ポイントとなるメッセージを数字で伝えてほしい」ということだとういう点です。


■「文章1と文章2」の違いとは

たとえば、次の2つの文章を読んでみてください。

<文章1>

先週の数字ですが、売上高は500万円であり、営業利益は145万円。営業利益率は29%でした。ちなみに先々週は売上高が400万円であり、営業利益は100万円。営業利益率は25%です。

つまり、営業利益は45万円増加し、営業利益率は25%から29%へと4ポイント増加しました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.