くらし情報『人はギャップに弱い!仕事も「数字の差」を使うとうまくいく理由』

2016年5月18日 19:00

人はギャップに弱い!仕事も「数字の差」を使うとうまくいく理由

目次

・女性はギャップに弱い
・数字を使ったギャップ
shutterstock_376203493


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数字と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

■女性はギャップに弱い

私は男性ですが、かつて女性の友人が複数いる食事会に参加したとき、彼女たちがこんな話題で盛り上がっていたことを記憶しています。

「ギャップに弱い」

みなさんも心当たりがあるのではないでしょうか。恋バナ(恋の話)においては、定番なのかもしれませんね。

「遊び人に見えるのに、意外とマジメだった」「仕事ができなさそうなのに、実はエリートだった」「おとなしそうなタイプに見えたけど、意外と積極的だった」「実はいい年齢なのに、とても若々しく見える」などなど……。

私は心理学の専門家ではないので学術的な説明はできませんが、少なくとも恋愛においては「ギャップに弱い」というのは事実かもしれません。


■数字を使ったギャップ

そこで、ビジネス数学の専門家である私は、このようなテーマでお話をすることにします。

ビジネスパーソンならば、意図的に「数字を使ったギャップ」を演出せよ。

どういうことか、説明しましょう。

実は「ギャップに弱い」は、ビジネスコミュニケーションにも当てはまります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.