多額の賠償に備えて!個人賠償責任保険に安く加入する6つの裏技
さらにプラス10円で2億、プラス20円で3億円もの高額賠償に備えることも可能です。
またJCBカードのJCBトッピング保険には、日常生活賠償プランがあります。こちらは月々120円で、最高1億円まで補償されます。
■2:自動車保険の特約で加入(年額1,500円)
自動車保険には、必ずオプションで個人賠償責任特約があります。
契約者の年齢によっても異なりますが、家族全員が補償されるプランの場合は年額1,500円程度から。自動車保険の特約では、補償額が無制限のところが多くなっています。これが自動車保険での最大のメリットです。
また、賠償問題の解決を被保険者に代わって保険会社が行う「示談交渉サービス」がついていることもポイントです。
ただし自動車保険から外れれば、個人賠償責任保険もなくなるので注意が必要です。
■3:火災保険の特約で加入(年額1,000円)
火災保険では、個人賠償責任特約をつけることができます。年額1,000円程で、補償額は1億円となり、家族全員をカバーしてくれます。
ヨースケ城山さんは「火災保険の付帯保険でつけるのが年額はいちばん低く済みますので、ぜひ検討をしてください」