くらし情報『挫折しても大丈夫!悪い三日坊主と「よい三日坊主」の大きな違い』

2016年5月26日 20:00

挫折しても大丈夫!悪い三日坊主と「よい三日坊主」の大きな違い

、1日単位のスケジューリングである「短期目標」と、三段階に分けて設定する方法。目標を小分けにして“スケジュール”まで落としていくと、ぐっと達成しやすくなります。

(3)手段が目的にならないようにする

いつも同じ練習ばかりこなしていると、マンネリ化が起こるもの。日々のルーティンが目的にすり替わってしまうマンネリ化も、三日坊主を招く一因ですよね。

それを防ぐには「目標をアップデート」し、さらに「自分ががんばるためのご褒美を用意する」こと。いまある目標がクリアできたらもう少しハードルの高い目標を設定し直し、それが達成できたらご褒美、そしてまた目標を更新する流れが作り出せれば、自然と前へ進んでいくことができます。

(4)失敗に寛容になる

「毎日5kmランニングしようと決めたのに、今日はやれなかった」「スイーツは日曜日だけと決めたのに、つい食べちゃった……」。こうした“失敗”は、決めたことを投げ出す「悪い三日坊主」の最大の原因です。


これを防ぐには「失敗を失敗と捉えないこと」。

目標が大きすぎたのならもっと達成しやすい目標に、期限が短すぎたら長めに設定し直せばいいのです。

(5)数字を好きになる

モチベーションを上げ、目標をクリアするには「数字を味方につけること」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.