くらし情報『これなら相手に100%覚えてもらえる!最強の「1分」自己紹介』

2016年5月27日 19:00

これなら相手に100%覚えてもらえる!最強の「1分」自己紹介

目次

・1分でできる「カウントダウンスピーチ」
・カウントダウン形式の自己紹介がいい理由
shutterstock_143768959


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数字と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

突然ですが、「あいうえお作文」という言葉遊びをご存知でしょうか。

これは、頭文字「あ」からはじまる言葉をつなげ、最後は「お」からはじまる言葉で結んだ作文のことです。たとえばこのように。

あ・・・明るくて

い・・・いつもキラキラ

う・・・美しく

え・・・笑顔が素敵な

お・・・お母さん

きょうは数字を使って、これと本質がまったく同じことをやってみます。私が「カウントダウンスピーチ」と命名した、オリジナルの言葉遊びです。

■1分でできる「カウントダウンスピーチ」

次の「」のなかに、ご自身の個性や強みを入れて、自己紹介文を完成させてください。ただし、「」のなかにはそれぞれ必ず3から0までの数字を使うこと。そして、1分間で実際にスピーチしてみましょう。

3・・・「」

2・・・「」

1・・・「」

0・・・「」

実際、私は企業研修などの冒頭で自己紹介する際に、このカウントダウンスピーチを披露することがあります。おそらく、こんなスピーチから研修をはじめるコンサルタントは日本で私だけだと思います。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.