くらし情報『1つでも要注意!給料上がらない理由がわかる8のチェックリスト』

2016年6月4日 19:00

1つでも要注意!給料上がらない理由がわかる8のチェックリスト

目次

・1:社員食堂の食事が安いことに喜ぶ
・2:「手当がつきます」という言葉に弱い
・3:年功序列は悪だと思っている
・4:技術革新が進めば給料が上がると期待している
・5:チャンスはいつまでもあると思っている
・6:就業規則に無関心
・7:「会社の経費で落ちるかどうか」を気にしている
・8:「人は見かけが9割」を理解していない
kyuryo


「頑張っても給料が上がらない!」と嘆いていませんか。でも、そもそも自分の給料がなぜその金額なのか、論理的に説明できる人はほとんどいません。給料を上げたいと思っても、そのルールを知らなければ望む結果を得るのは難しいでしょう。

『自分の給料をいまより上げる方法』(木暮太一著、アスコム)は、経済ジャーナリストの著者が給料を決める「価値」について解説しています。

今回は本書の中から、給料が上がらない人の思考法を紹介します。1つでも当てはまる人は要注意です!

■1:社員食堂の食事が安いことに喜ぶ

会社に安い値段で食べられる社員食堂があると、お得に感じますよね。

しかし、「給料=労働力を作るための生産コスト」ですから、食費を会社が負担することは、その分の給料を安くしても、労働者は生活できるという暗黙の了解になってしまうのです。


■2:「手当がつきます」という言葉に弱い

毎月の支給額が同じでもそれが基本給として払われるのか、手当として払われるのかですべて違ってきてしまいます。

ポイントは残業代、退職金、ボーナス。これらはすべて手当の額を除いた「基本給」をもとに計算されるため、残業時間が同じでも基本給が安い人の手取りは下がりますし、「ボーナス2ヶ月分」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.