くらし情報『人間が1日5万語も無意識に発している「ひとり言」の有効活用法』

2016年6月5日 18:00

人間が1日5万語も無意識に発している「ひとり言」の有効活用法

目次

・まずはひとり言に気づくことが大切
・外側にしか軸をおかないのは危険!
・私達は自分をもっと大切にするべき
hitori00


「思考が現実化する」というフレーズ、最近、よく耳にしませんか?

それって、いったいどういうことなのでしょうか。「そんなことはうまくいっている人の話であって、自分には縁がない」と思っている人も少なくないはず。

「ひとり言セラピー」の第一人者、あな田さゆりさんはいいます。「現実をつくっているのはあなたの内側に存在する『ひとり言』なのだ」と。そして、ひとり言の質を変えることによって、現実が変わっていくというのです。

このたび、あな田さんの本、『読むだけで人生が変わる ひとり言セラピー』が、かんき出版から発売になりました。

ユニークなネーミングも気になる、ひとり言セラピーについて、あな田さんに直々にお聞きしてきました。

■まずはひとり言に気づくことが大切

人は1日に5万語もひとり言を発しているといいます。


まずその数に驚きますが、そもそもひとり言とはなんなのでしょうか。

なんとなく、「ひとりでブツブツ言っている」イメージが浮かびますが、ここでの定義は少し違います。「ひとり言とは自分との対話」なのだそうです。

「私たちは普段、他人と話すとき、発する言葉についてすごく意識しています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.