くらし情報『年収2000万円もある!メジャーなフリーランス職種の報酬実態』

2016年6月5日 19:00

年収2000万円もある!メジャーなフリーランス職種の報酬実態

目次

・1:イラストレーター
・2:フリーライター
・3:個人タクシー
・4:フリーカメラマン
・5:通訳
・6:キャリアカウンセラー
・7:フリースタイリスト
・8:グラフィックデザイナー
・9:プログラマー
・10:フリーアナウンサー
shutterstock_379554943


いま注目されている、フリーランスという働き方。インターネットの発達で、働き方に大きな変化が起きています。

ランサーズ株式会社が2015年に行った調査によると、国内労働人口における日本の広義のフリーランスの割合は19%。日本国内で1,228万人がフリーランスとして働いていることがわかりました。

また、同調査で行ったアンケートから、これからもフリーランスが増えると予想されています。

ただ、魅力的な働き方である一方、フリーランスには「報酬が不安定」というイメージがありませんか?

そこで今回は、なりたいが見つかる職業紹介サイト『CareerGarden』を参考に、フリーランスのメジャーな職種の報酬を調べてみました。これからフリーランスになることを考えている方は参考にしてみてください。

■1:イラストレーター

デザイン会社等に勤めているイラストレーターの年収が300~500万円といわれる一方で、フリーのイラストレーターの多くがアルバイトをしながら生活しているといわれています。


一方で、人気が出てくると一枚の絵に何万もの価値が出るようになります。辛い下積み時代を耐え抜いて、実力と個性を磨くことで花開く、夢のある仕事です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.