くらし情報『公正証書遺言が10万件突破!遺言書を書かなきゃダメな人の特徴』

2016年6月6日 18:00

公正証書遺言が10万件突破!遺言書を書かなきゃダメな人の特徴

目次

・公正証書遺言の登録が10万件を突破!
・遺言書を書かなければならない人の特徴
shutterstock_283136288


「遺言の準備なんて、縁起でもない……」

「自分にたいした財産はないから、遺言なんて必要ないだろう」

特に高齢の親御さんや親戚の方には、こう考える人も多いかもしれません。

たしかに、ピンピンしているうちは自分の「死後」のことについてはなかなかイメージが湧かないかもしれません。

でも、ある日突然いなくなって、困るのは周りの人たちです。ご本人が「たいした財産などない」と思っていても、分けるのに困る財産もあるのです。そこで、「誰になにを渡すか」を事前に考えておいてもらう必要があります。

■公正証書遺言の登録が10万件を突破!

2012年に経済産業省が30代以上の一般消費者4,148名にアンケートを実施したところ、遺言書をすでに作成したという人の割合はわずか1.7%でした。

作成する意向のある人も平均で32.6%と、決して高いとはいえない数字に……。まだまだ遺言書への関心があまりないことが浮き彫りになっています。


また、過去5年以内に家族からの相続を経験した人のなかで、遺言書がなかった人の割合は8割近くにのぼりました。これでは、残された財産をどのように分ければいいのか、身内の方も困ってしまいますよね。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.