くらし情報『たった1分間でできる!数字アタマになるための思考トレーニング』

2016年6月7日 18:00

たった1分間でできる!数字アタマになるための思考トレーニング

目次

・クイズの作成が数字アタマになる近道
・1日1分の習慣で数字アタマになれる
shutterstock_418725457


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数字と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

以前、ある企業の研修に講師として登壇したときの話です。休憩時間に、参加者のひとりからこのような質問をされました。

「深沢先生のような“数字アタマ”になるには、いったいどうしたらいいですか?」

おもしろい表現をするなと思いました。

“漢字アタマ”とか“ローマ字アタマ”なんて表現、まずしませんからね。にもかかわらず、私にもすぐにニュアンスが理解できました。
それだけ私たちは、数字で考えることを特別な能力だと思っているのかもしれません。

しかし、私は決してそんなことはないと思っています。

どんなに数字が苦手な人でも、“数字アタマ”になることは可能だからです。

今回は、そのためのアプローチ方法と実際の思考トレーニングをひとつご紹介しましょう。安心してください。誰でも1分間でできる、とても簡単なものです。

■クイズの作成が数字アタマになる近道

さっそくですが、次の質問に1分間で答えてみてください。

Q.あなたは昨日、階段をぜんぶで何段上り下りしましたか?概算でお答えください。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.