くらし情報『中高で800時間も英語に触れた大人の「やりなおし学習」成功法』

2016年6月8日 13:00

中高で800時間も英語に触れた大人の「やりなおし学習」成功法

目次

・大人の頭で学びなおす手順
・決め手はモードの切り替え
・成功した人の3つの共通点
suzie.20160607


きょうご紹介するのは、『第二言語習得論に基づく、もっとも効率的な英語学習法』(佐藤 洋一著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)。

聞きなれない言葉ですが、「第二言語習得論(Second Language Acquisition)」とは、効果的な外国語学習方法を科学的に探究している分野。

中学・高校で英語を学んだものの、習得するには至らないまま大人になった人が、最短距離で成果を上げるために必要なことを示したものなのだそうです。

■大人の頭で学びなおす手順

英語学習については一般的に、「早く学べば学ぶほど効果的」というようなイメージがありますよね。

しかし、大人の頭で学びなおすことによって、短期間で英語力をアップさせることができるというのです。

そんな方法が本当にあるのかと疑いたくもなりますが、具体的には次のような手順を踏むのだとか。

(1)文法のコアを、自然順序仮説に沿って学習する・・・2ヶ月

(2)十分な量の英語をインプットする・・・2ヶ月

(3)受信型の英語」から「発信型の英語」へ切り替える・・・2週間

(4)「発信型の英語」から「相互理解のための英語」へ切り替える・・・1ヶ月

(5)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.