くらし情報『忙しい朝に40秒で選べる服だけ残すべし!服を上手に捨てるコツ』

2016年6月10日 21:00

忙しい朝に40秒で選べる服だけ残すべし!服を上手に捨てるコツ

目次

・1:「捨てる」のではなく「残す」ものを考える
・2:ワンシーズン着なかった服は捨てる
・3:朝40秒で選べる服は残す
・4:「◯◯専用」のアイテムにこだわらない
・5:部屋着もお気に入りのものにする
・6:その服が自分になにをもたらしたかを考える
・7:まずはお試し期間を設ける
fuku


必要なものだけでシンプルに暮らす「ミニマリスト」に注目が集まっています。株式会社マクロミルが全国の30代~40代の男女を対象に行った調査でも、56.8%がミニマリスト的な生活を好むという結果が出ています。

そんな暮らしに憧れながらも、なかなか捨てられないのがクローゼットにぎっしりつまった服。「あまり着ていないからもったいない」「まだ着るかもしれない」と考えると、なかなか決心がつかないものです。

そこでご紹介したいのは、『服を捨てると幸せが見つかる』(やまぐちせいこ著、SBクリエイティブ)。

著者は1つのコーディネートを基本にワンシーズンを過ごす「ワンコーデ制服化」を実践中。「制服化」したボーダーシャツ×白のチノパンを3セットと、シャツやコートなど10着だけで快適に暮らしているそう。

今回は本書のなかから、服の「捨て方」「残し方」をピックアップしました。
片づけに悩んでいるという人はぜひ参考にしてみてください。

■1:「捨てる」のではなく「残す」ものを考える

服をなかなか捨てられない人は、発想の転換をしてみましょう。

「なにを捨てるかより、なにを残すか」「なにを着るかより、なにをしたいか」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.