くらし情報『布団に入って1分で眠れる人は危険!知られざる睡眠不足のサイン』

2016年6月13日 20:00

布団に入って1分で眠れる人は危険!知られざる睡眠不足のサイン

目次

・睡眠不足は認知症の発症と深い関係があった!
・認知症発症は20~30年前の睡眠不足から?
・睡眠不足はがんや心臓病の原因にもなっている
・最適な睡眠時間は年齢と共に変わっていくもの
・豆電球をつけて寝ると太りやすいので要注意!
・布団に入ってすぐ眠りに落ちてしまう人も危険
DSC_0428


梅雨入りしましたね。ムシムシとした暑さは、これからますます厳しくなります。

暑くてなかなか寝つけない、夜中に目が覚めてしまうなど、夏は睡眠不足に悩まされる季節でもあります。

そうでなくとも、日ごろから忙しくて十分な睡眠時間が取れない、眠りが浅い、寝ても疲れがとれないという人も多いでしょう。

睡眠不足が続くと、日中に頭がボンヤリするだけでなく、認知症、高血圧、糖尿病、うつ、がん、脳卒中などの病気にかかりやすくなるといいます。

睡眠不足は、体にどんな影響を及ぼしているのでしょうか。

1万人の睡眠にまつわる悩みを解決してきた、快眠セラピスト・三橋美穂さんの著書『脳が若返る快眠の技術』から探っていきましょう。

■睡眠不足は認知症の発症と深い関係があった!

ひとことで認知症といっても、種類はいろいろ。
そのうち、約6割が「アルツハイマー型認知症」です。

発症する原因はまだはっきりとわかっていませんが、健康な脳なら排出されるはずの老廃物である、アミロイドβタンパク質などの異常なタンパク質が脳にたまり、脳神経が壊れて徐々に脳が萎縮していく病気です。

じつは、この発症の原因となる老廃物は、眠っている間に脳から排除されていることが、近年の研究データでわかってきました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.