くらし情報『赤ちゃんがぐっすり寝てくれる!奇跡の7日間プログラムがスゴイ』

2016年6月20日 21:00

赤ちゃんがぐっすり寝てくれる!奇跡の7日間プログラムがスゴイ

目次

・1日目:寝室から音と光を締め出しましょう
・2日目:泣いたら少し様子を見ましょう
・3日目:寝る「場所」を決めましょう
・4日目:寝る「時間」を決めましょう
・5日目:寝るまでの流れを決めましょう
・6日目:母乳・ミルクの飲ませ方をコントロールしましょう
・7日目:寝かしつけ前の“夕寝”を防ぎましょう
suzie.20160621


きょうは、『赤ちゃんがぐっすり寝てくれる奇跡の7日間プログラム』(山本ユキコ著、あさ出版)をご紹介したいと思います。

著者は、女の子2人を育てた自らの育児経験と心理学の知識を合わせ、子育てに関する独自のメソッドを確立したという人物。これまで、2,000人以上のママ&赤ちゃんを指導してきたそうです。

つまり本書ではタイトルどおり、楽に赤ちゃんを寝かしつけることのできる方法を紹介しているわけです。

それは、寝かしつけるコツを毎日1つずつ取り入れていく「奇跡の7日間プログラム」。しかも「一週間も待てない」という場合は、7つのコツを1日で一気に試してみてもいいのだそうです。

■1日目:寝室から音と光を締め出しましょう

赤ちゃんを寝かしつけるとき、大切なのは家の電気をすべて消すこと。寝室だけではなく、家中の“すべての電気”を消すことが大切だといいます。


なぜなら家全体を暗くすると、メラトニンというホルモンが分泌され、体を眠りやすい状態にしてくれるから。その一方でメラトニンは、朝日などの光を浴びると分泌が抑えられるのだとか。

つまり、たとえ蛍光灯や電球の明かりであっても、体に光が当たっているとメラトニンの分泌が少なくなり、眠気を感じなくなってしまうわけです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.