くらし情報『軽減税率の真実!8%と10%の境目は?今後どんなトラブルが?』

2016年6月30日 20:09

軽減税率の真実!8%と10%の境目は?今後どんなトラブルが?

目次

・軽減税率が適用されるものされないもの
・外食と外食以外がわかりにくい軽減税率
・軽減税率の導入後に予測されるトラブル
shutterstock_246831286


消費税が8%から10%になるのに合わせ、軽減税率が導入されることになりました。

実施の時期は当初平成29年4月が予定されていましたが、世界経済の減速・不安定化と国内景気の冷え込みを理由に平成31年10月に延期。

つまり、いますぐではないけれど、いずれ必ず導入される軽減税率。導入後、私たちの生活はどのように変化するのでしょうか。

■軽減税率が適用されるものされないもの

実際に、軽減税率が適用されるものとされないものを見てみましょう。適用対象となるのは次のふたつ。これらについては、消費税が10%に引き上げられた後も、8%のまま据え置きとなります。

(1)定期購読契約が締結された、週2回以上発行される新聞

通常、朝刊や夕刊を取っているご家庭のポストに毎日届く新聞が該当します。
また、スポーツ新聞や各業界の新聞であっても、内容が社会的事実を取り扱っていて、週2回以上発行されるものを定期購読しているのなら、8%の適用対象となります。

ただし、駅やコンビニなどで販売している新聞は該当しません。また、雑誌や書籍についても対象外となります。

(2)酒類と外食を除く飲食料品……だけど、ややこしい

ここでいう「酒類」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.