くらし情報『「学資保険or積立預金」本当に教育費の準備になるのはどっち?』

2016年7月5日 22:00

「学資保険or積立預金」本当に教育費の準備になるのはどっち?

目次

・学資保険でいくら戻ってくるのか計算すべし
・200万円もらえる学資保険じゃないとダメ
shutterstock_95861449


子どもを授かると、親としていちばん最初に考えるのが「教育費の準備」ですよね。

できる範囲で希望の教育を受けさせてあげたい。親ならば誰もが思います。

そこで最初に検討されるのは「学資保険」ではないでしょうか?

学資保険は、いろいろある生命保険のなかでは、比較的好印象な保険ではないかと思います。

しかし、この学資保険、本当に教育費の準備になるのでしょうか?

なぜ日本人が学資保険に対して好印象なのかといえば、学資保険が積立代わりだと思っているからでしょう。

■学資保険でいくら戻ってくるのか計算すべし

その昔、郵便局で学資保険に入ると、満期の時に倍ぐらいになって戻ってきた時代がありました。

インフレ率等を考えてきても相当な戻り率です(そのぶん住宅ローン金利も高かったので、差し引きしてどれくらい恩恵を受けている人がいるかは微妙ですが)。

そのイメージがついてはなれないのか、「学資保険は得だ」と思ってしまうようです。


しかし実は、ご相談に見える方の実の70%以上は、得にならない学資保険に入っているといったら、みなさん驚かれるのではないでしょうか。

もしすでに学資保険に加入しているのであれば、一度計算してみてください。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.