くらし情報『一度に1つずつ!食べすぎなどの悪い習慣をやめ続ける3つの原則』

2016年7月12日 21:29

一度に1つずつ!食べすぎなどの悪い習慣をやめ続ける3つの原則

目次

・やめ続けるために必要なキーワード
・やめることを習慣化する3つの原則
・禁欲期に誘惑に負けない3つの対策
suzie.20160712


きのう、『マンガでわかる「続ける」習慣』(古川武士著、みつく作画)という書籍をご紹介しました。「習慣化コンサルタント」として有名な著者が、「続ける」ためのメソッドを明かした名著のコミック版です。

そちらに続いてきょうは、同時発売された『マンガでわかる「やめる」習慣』(古川武士著、みつく作画)を取り上げてみたいと思います。

タイトルからもわかるとおり、「続ける」とは対極にある「やめる」をテーマにしたもの。

ちなみに原作は、2013年に発売された原作『新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣』。心理学やコーチング理論に基づいた、合理的かつ理論的に悪い習慣をやめられるメソッドとして大きな話題を呼びました。

その要点をマンガで紹介しているわけですから、わかりやすさも抜群です。

主人公は、食べすぎを改めるべく「やめる」習慣をスタートさせた28歳のOL。
その変化を確認しながら、「やめる」コツがつかめる内容になっています。

■やめ続けるために必要なキーワード

まず、悪い習慣を止めるために必要なのは、「なんのために」それをやめたいのかという「骨太の理由」。それは、次の3つに集約されるといいます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.