くらし情報『「慰謝料=高額」はウソ!離婚の慰謝料についての知られざる真実』

2016年7月13日 23:52

「慰謝料=高額」はウソ!離婚の慰謝料についての知られざる真実

目次

・一般的な慰謝料の額は100万円以下
・慰謝料は3年が時効なので注意が必要
・浮気相手に慰謝料は請求できるのか?
・事情によっては慰謝料の額が低くなる
suzie.20160713


「男女平等」が叫ばれてはいるものの、現実的には女性が我慢を強いられる場面がまだまだ多い。

いまの日本の状況についてそう実感しているというのは、『くたびれない離婚 – じっと我慢したまま、もう何年ですか?』(吉成安友著、ワニブックス)の著者。

2007年に弁護士になってから、多くの離婚事件に携わってきたという人物です。

つまり、そのような経験を軸として、「抑圧された結婚生活にくたびれ、離婚を切望しているような女性たちの助けになれば」という思いで書かれたのが本書だというわけです。

きょうはそのなかから、なにかと誤解されることも多い「慰謝料」についての記述に注目してみたいと思います。

■一般的な慰謝料の額は100万円以下

そもそも慰謝料とは、相手方が不貞行為、DV、モラハラなどの不法行為を行ったことによって被った精神的被害に対する賠償。

そして離婚の際の慰謝料には、「不貞行為等によって生じる苦痛の慰謝のためのもの」と「離婚そのものによって生じる精神的苦痛の慰謝のためのもの」があるそうです。

ただし、裁判の場合も、合意によって決める場合も、基本的には両者を区別せず、一括して処理するのが通常だとか。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.