くらし情報『人の陰口で慰謝料20万円!損害賠償を請求される身近なトラブル』

2016年7月14日 18:58

人の陰口で慰謝料20万円!損害賠償を請求される身近なトラブル

目次

・1:子どもが蹴ったサッカーボールの事故で損害賠償1,500万円
・2:井戸端会議で悪口をいったら慰謝料20万円
・3:職場の分煙を行わなかったら慰謝料5万円
saiban


裁判と聞くと、自分の生活からは遠いものと思うかもしれません。しかし、職場や近所づきあいなど、身近な人間関係のなかにも裁判の事例はあふれています。そして、まさかと思うような判決が下されることもあるのです。

『裁判官・非常識な判決48選』(間川清著、幻冬舎)では、弁護士である著者が、過去に行われた裁判で気になるものや、あまりに非常識と思える判決が下された事例を取り上げています。

判決文というと難しく感じるかもしれませんが、実際は当事者同士の人間模様が垣間見えるもの。また平易な文章なので、専門的な知識がなくても理解することができます。

今回は本書のなかから、身近なトラブルで思わぬ損害賠償が必要になったケースをご紹介します。

■1:子どもが蹴ったサッカーボールの事故で損害賠償1,500万円

校庭でサッカーをしていた11歳の男の子が蹴ったボールが道路に飛び出し、バイクを運転していた85歳の男性が避けようとして転倒してしまいました。
それが原因でこの男性は認知症を発症するようになり、その後肺炎にかかって亡くなりました。

この結果に対し、遺族は少年と両親を相手に損害賠償5,000万円を求める裁判を起こしました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.