くらし情報『社員の離職率が低下した企業も!掃除を自前で行う意外なメリット』

2016年7月16日 23:19

社員の離職率が低下した企業も!掃除を自前で行う意外なメリット

目次

・掃除は「必要なムダ」である!
・掃除の導入で社員の離職率低下
・掃除を重視する企業は海外にも
・掃除活動は人をつなげてくれる
13717949_639752426190964_242523869_o


キレイなオフィスやトイレは、従業員のモチベーションを上げてくれます。では、キレイになりさえすれば、掃除は誰がやっても同じなのでしょうか。

今回ご紹介する一冊は、『掃除と経営 歴史と理論から「効用」を読み解く』(大森信著、光文社)です。

大阪商工会議所が行った「企業経営における『清掃、整理・整頓、清潔』に関するアンケート」では、掃除を自前で行っている企業と外注している企業を比較した場合、すべての項目において自前企業の方がモチベーションは高い、という結果になったそうです。

「売上が向上した(新規顧客・取引先の獲得など)」にいたっては、外注1.3%であるのに対し、自前12.7%と、なんと1ケタも違う結果だというのですから驚きです。

古くて新しい、21世紀の「掃除と経営」論を、著者の大森さんに詳しくお聞きしてきました。

■掃除は「必要なムダ」である!

現代のビジネスシーンでは、ムダは嫌われ者です。特に、経営学の主流とされるアメリカ型の企業においては、本来の業務に直結しない掃除など、ムダの最たるものだといえるでしょう。


大森さんの持論はこうです。

「掃除は“必要なムダ”だと考えています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.