くらし情報『これで苦手意識が吹き飛ぶ!どんな人でも夢中になる数字のゲーム』

2016年7月18日 22:17

これで苦手意識が吹き飛ぶ!どんな人でも夢中になる数字のゲーム

目次

・2つのゲームが示すもの
・数字が苦手な人はいない
shutterstock_149241335


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数字と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

私は多くの企業やビジネススクールなどで研修を行いますが、「数字が苦手なんです……」とおっしゃるビジネスパーソンが本当に多い。

たしかに、「私は数字が大好きです」なんて人が少数派であることは事実でしょう。でも、それ以外の方は本当に「数字が苦手」なのでしょうか?

この問いに対する私の答えは、「NO」です。いったいなぜなのか、ご説明しましょう。

たとえば次の図をご覧ください。


■2つのゲームが示すもの

ここに描かれている数字を使って、2つのゲームを考えてみました。

number1


<ゲームA>

「描かれている数字をすべて掛け算しなさい」

<ゲームB>

「描かれている数字をすべて掛け算しなさい。もっとも早く正解を出せた人には賞金100万円が進呈されます」

もし、<ゲームA>をやれといわれたら、みなさんはどんな感情になるでしょうか。

「なんでそんなことしなきゃならないの?」

「あ~、計算って面倒くさい」

恐らく、そんなところでしょう。ここに並んでいる数字の存在は、ストレス以外のなにものでもないかもしれません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.