くらし情報『想像力の豊かさを試すパズル!何回切れば紙は100枚になる?』

2016年7月19日 20:55

想像力の豊かさを試すパズル!何回切れば紙は100枚になる?

目次

・ガチガチ脳になっているかを試されるパズル・問題編
・ガチガチ脳になっているかを試されるパズル・解答編
20160719-1


パズルを解く際、思い込みすぎの「ガチガチ脳」になっていると、なかなか解くことはできないもの。

しかしそこに「想像力」をプラスすれば、すんなり解けてしまうことがあります。つまり、難しい計算や数学の知識は一切必要ないのです。

そこで、問題をひとつご紹介します。問題文を読んだら、ほんの少しだけ、答えまでの道のりを想像してみてくださいね。

■ガチガチ脳になっているかを試されるパズル・問題編



20160707q


では、問題です。

ここに1枚の紙があります。この紙を、カッターナイフを使って100枚に切り分けることになりました。カッターは、まっすぐに入れて切るのを「1回」と数えます。

ただし、2枚以上同時に切ったり、折ったり丸めたりしてはいけません。紙の大きさは統一していなくても、バラバラでもかまいません。

さて、最低何回切れば紙は100枚になるでしょうか?

■ガチガチ脳になっているかを試されるパズル・解答編

20160707-2a


「縦・横・斜め……」と、頭のなかで紙を何回も切り刻んだ方や、「1枚が2枚に、2枚が4枚に、4枚が8枚に……」と計算をされた方、お疲れさまです。

これは、難しく考えれば考えるほど正解から遠ざかってしまう単純なパズル問題です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.