くらし情報『頭の体操になるクイズ!なぜ同じ生年月日の2人が双子じゃない?』

2016年7月21日 20:02

頭の体操になるクイズ!なぜ同じ生年月日の2人が双子じゃない?

目次

・思い込みを捨てるクイズ・問題編
・思い込みを捨てるクイズ・解答編
20160721-3


思い込みって厄介ですよね。

「この方法しかないと思っていたけど、実はいくつもやり方があった」というように、「◯◯に違いない」という思い込みのおかげで他の選択肢に気づかないことがあります。

みなさんにも、思い込みのせいでうまくいかなかった、もしくは遠回りしてしまった経験があるのではないでしょうか。

そこで今回は、「思い込みグセ」をなおし、頭を柔らかくするクイズをお届けします。さっそく問題を見ていきましょう。

■思い込みを捨てるクイズ・問題編



20160707q


「同じ年の同じ日に生まれた」という2人の子どもに、Aさんが話しかけました。以下はその会話の内容です。

Aさん「君たち2人は同じお母さんから生まれたの?」

2人「もちろんそうだよ」

Aさん「君たち2人は同じ日に生まれたんだよね?」

2人「そうだよ」

Aさん「じゃあ君たち2人は双子なんだね。すごく似ているしね。」

2人「違うよ!」

Aさん「え?」

この2人の子どもが嘘をついていないとすると、これはいったいどういうことでしょうか。なぜ2人は双子ではないのでしょうか?

頭を柔らかくして、思い込みを捨てて考えてみてくださいね。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.