くらし情報『これで飼い猫が長生きしてくれる!気を付けたい猫の25のサイン』

2016年7月22日 22:34

これで飼い猫が長生きしてくれる!気を付けたい猫の25のサイン

目次

・一般的な猫の老化サイン5点
・飼い猫の25の要注意サイン
shutterstock_427364590


日本では、最近「ネコノミクス」という言葉も流行するほどの猫ブーム。実際、猫を飼っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

しかし、一般財団法人ペットフード協会によれば、日本の猫の平均寿命は約15.75歳。アメリカでは約11歳とのこと。飼い主としては、少しでも長くかわいい猫と過ごしたいはず。

そのためには、一体どうすればいいのか?海外の研究結果を参考にお伝えしましょう。

■一般的な猫の老化サイン5点

これまで、一般的な猫の老化のサインは「姿勢」「俊敏さ」「消化機能」「睡眠」「認知能力」の5点でした。

一方、身体機能面では、高齢の猫には「爪がもろくなる」「嗅覚や視力が衰える」などの傾向が見受けられます。

このような老化を防ぐためには、「飼い主が猫の健康に間断なく注意を払うがために、普段の飼い主と猫との関係性や日々の運動を阻害してはならない」と獣医学の専門家は述べています。


たとえば猫の毛皮と目は、老化を見分けやすいポイントです。

ところが、前述の専門家は「実は、猫の老化がもっとも出やすいのは眼球の虹彩細胞であり、その萎縮が、飼い主たちがしばしば口にする『うちの猫の目が青白く霞んでしまった』という現象である」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.