くらし情報『どんなに捨てるのが苦手でもできる!15分で27個捨てる方法』

2016年7月30日 22:25

どんなに捨てるのが苦手でもできる!15分で27個捨てる方法

目次

・シンプルな15分で「27個捨てる」方法
・誰でも必ず捨てられる6つの典型的なモノ
suzie.20160730


『1週間で8割捨てる技術』(筆子著、KADOKAWA)の著者は、カナダで暮らしている50代のミニマリスト。

「持たない暮らし」や節約に励む日々のこと、海外ミニマリストに関する情報などを、ブログで発信中です。

と聞くと、いかにもミニマルな生活が身についていそう。しかし実際には20代のころからずっと、モノが中心の部屋に住んできたのだとか。

でも20代後半のあるとき、部屋にあふれるモノの多さに愕然とすることになり、それがきっかけで。「持たない暮らし」を目指しはじめることに。とはいえ、なかなかうまくいかなかったのだといいます。

現在は50代半ばにして“自分が中心”の部屋に住めるようになっているそうですが、そこに到達するまでの30年間は、モノを捨てたり、増やしたりの繰り返しだったというのです。


つまり、そんな経験を経てきたからこそ、本書が生まれたのだといえるかもしれません。

■シンプルな15分で「27個捨てる」方法

著者はここで、「いますぐなにかを捨てたくて、うずうずしている人」に最適な方法を明かしています。

アメリカの『FlyLady,net』という無料のお片づけお助けサイトの方法を参考に、片づけに利用していたという「15分で27個捨てる方法」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.