くらし情報『読む速度が2~7倍に!右脳が活性化する「楽しい速読法」とは?』

2016年7月31日 19:56

読む速度が2~7倍に!右脳が活性化する「楽しい速読法」とは?

目次

・本を読めなかった平井さんが楽読を始めた理由
・楽読は右脳のフル稼働によって本が速く読める
・楽読でコミュニケーション能力も劇的アップ!
suzie_27


読みたい本、読まなくてはならない本はたくさんあるのに、一向に「積ん読(つんどく)」が減らない。そんな状況下で、「本が早く読めたらいいな」と思っている人は少なくないのではないでしょうか。

けれど速読に興味があっても、なんだか難しそう、としり込みしてしまう人も多いはず。

でも、楽しくレッスンを受講しながら読む速度を速める手段があります。

インストラクターの平井ナナエさんが開発した、「楽読」という速読トレーニングがそれ。右脳を活性化させる、まったく新しい速読法です。平均して3か月のレッスンを受けた後には、ほとんどの人の読む速度が上がるといいます。人によっては、7倍も速くなるというのですから驚きです。


レッスンでは、現在の読書速度を数値化し、レッスン後にふたたび数値化することで、速度が上がることを視覚的に実感できるそうです。

なにが楽なのか、なぜ早く読めるようになるのか、楽読の創始者である平井さんにお話をうかがってきました。

■本を読めなかった平井さんが楽読を始めた理由

文字を読んで理解するというのは、左脳の働きです。ところが、平井さんは根っからの右脳人間。子どものころから、本を読むのが苦痛で仕方なかったといいます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.