くらし情報『これなら親子で苦しまない!6歳まではテキトー子育てがいい理由』

2016年8月2日 17:57

これなら親子で苦しまない!6歳まではテキトー子育てがいい理由

目次

・子育てはテキトーなくらいがちょうどいい
・ちょうどよい状態のテキトー母さんタイプ
・子育ての成功は子どもが自分を好きか否か
・テキトー子育てなら自分自身も苦しまない
suzie.20160801


『〈マンガとQ&Aで楽しくわかる〉1人でできる子になる 「テキトー母さん」流 子育てのコツ』(立石美津子著、日本実業出版社)の著者は、子育てに関する著者、講演家として精力的に活動している人物。

教育現場での経験に基づいた講演には定評があり、自身が自閉症児を育てる母親でもあります。

前作『『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』も話題を呼びましたが、新作である今回も、テーマにしているのは子育てにおける“テキトー”の重要性。

というのも、著者が“テキトー”を強調することには大きな理由があるのです。

■子育てはテキトーなくらいがちょうどいい

子育て経験のある方ならおわかりになると思いますが、子どもに向き合って一生懸命になればなるほど、「いいママにならなくちゃ」「いい子に育てなくちゃ」という“いいママプレッシャー”にがんじがらめになってしまうもの。

理想を追い求め続け、つい完璧主義になってしまうわけです。事実、かつては著者もそうだったといいます。

しかし、そんな状態だと、親も子どもも不幸になってしまって当然。
そのことに気づいてから、“テキトー”な子育ての重要性を実感したというのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.