くらし情報『4番だと脳が衰える可能性大!数字パズルで分かる「思考タイプ」』

2016年8月6日 19:41

4番だと脳が衰える可能性大!数字パズルで分かる「思考タイプ」

目次

・思考タイプが分かる数字パズル・問題編
・パズルの解き方で分かる思考タイプ傾向
・思考タイプが分かる数字パズル・解答編
0006qu


ふだん、自分の能力を過小評価していませんか?

実は、数字を使ったパズルを目にしたときに、脳をどんな風に使ってどう解いていくかによってご自身の「思考タイプ」の傾向が分かるパズルがあります。

さっそくですが、複数の考え方と解き方がある問題をお出しします。

問題を読んだあと、どのように考え、どんなふうに解いていきますか?頭を柔らかくして、いざチャレンジ!

■思考タイプが分かる数字パズル・問題編



20160707q


ここには、アルファベットのNのように、[9][B][2][A][5][C][3]と書かれた六角形のマスが並んでいます。

アルファベットのマス[A][B][C]だけ赤字で、数字は黒字です。

この、タテとナナメに連続したマスの合計は同じになります。

マスには1以上の整数が入るとき、[A][B][C]に入る数はなんでしょうか?

■パズルの解き方で分かる思考タイプ傾向

[A][B][C]に入る数、つまり正解をお見せする前に、この問題に対してどのように考えていったかによって、思考タイプを分析することができるのでお伝えしていきます。

(1)ゆっくりコツコツタイプ

「まずAに1を入れてみよう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.