くらし情報『世界の4分の1がマイナス金利を導入!意外と知らない金利の基本』

2016年8月8日 18:13

世界の4分の1がマイナス金利を導入!意外と知らない金利の基本

目次

・そもそも金利とは何なのか?
・金利の2つの大きな機能とは
・マイナス金利政策は正しいか
suzie.20160808


2016年の1月29日、日銀が「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」の導入を発表し、日本全土に衝撃が走りました。

低金利の時代はこれまでもずっと続いていたわけですが、それどころか金利がマイナスになってしまったということです。

「といわれても、理解しづらい……」という方もいらっしゃるでしょうが、それも仕方のないことです。いったい、これはなにを意味するのでしょうか?

しかも、さらに実態をわかりにくくしているのは、実は世界の4分の1の国がすでにマイナス金利を導入しているという事実。

そうなると、なにがどうなっているのかがますますわかりにくくなります。

そこでぜひ読んでおきたいのが、『金利が上がらない時代の「金利」の教科書』(小口幸伸著、フォレスト出版)。

過去40年間にわたり、投資マーケットの長期トレンドを見つめてきた元シティバンクの為替ディーラーが、マイナス金利時代の「金利」をやさしく解説した書籍です。

ところで、そもそも金利の機能とはどのようなものなのでしょうか? きょうは本書から、そんな基本の部分を引き出してみたいと思います。

■そもそも金利とは何なのか?

金利は株価や為替レートと同様に、基本的には市場での需要と供給によって動くもの。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.