くらし情報『メールは仕事やりとりの98%!研修で教えてくれないNGマナー』

2016年8月13日 20:06

メールは仕事やりとりの98%!研修で教えてくれないNGマナー

目次

・1:契約成立が難しくなるアポイントメール
・2:接待に誘うときに避けたい失礼なメール
・3:相手が不快になる「上司も来て」メール
shutterstock_360575930


従来であれば、仕事上のコミュニケーションは電話が一般的でした。しかし電話は相手の時間を奪うということもあり、最近ではメールが主流になっています。

一般社団法人日本ビジネスメール協会の「ビジネスメール実態調査2016」によれば、仕事で周囲とコミュニケーションをとるおもな手段は、「メール」(98.22%)がもっとも多く、「電話」(91.06%)、「会う」(75.97%)と続きます。

この序列は2011年から変わりません。仕事やプライベートを問わず、いまや約束事の多くはメールを介しておこなわれます。

ただ、会社のビジネスマナー研修では教えてくれない、メール送信の際に気を付けたいマナーがあるのです。

■1:契約成立が難しくなるアポイントメール

まず、アポイントの約束を取りつける場合のNGから。

気遣いができる人は「月初めでいかがですか」「週明けでいかがですか」というように、より範囲を狭めたゆるやかなコンタクトをしますよね。
しかし、それ以外のメールだと、契約成立の可能性が下がってしまいます。

これは、実例を見たほうがわかりやすいでしょう。

(1)「○○様、いつならよろしいですか?」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.