くらし情報『間違えたら4000万円の損!なぜ戸建住宅購入で失敗するのか?』

2016年8月15日 19:53

間違えたら4000万円の損!なぜ戸建住宅購入で失敗するのか?

目次

・1:掘り出しもの物件で失敗する「アンカリング」のワナ
・2:オプションで失敗する「現在志向バイアス」と「プロスペクト理論」のワナ
shutterstock_393545656


人生における大きな買い物のひとつが「住宅購入」です。

結婚し、家庭を持ち、子どもが生まれたら誰でも「自分たちだけの城」は欲しくなるもの。ただ、その購入額が他の買い物と違い、3,000万円、4,000万円などと高額なのが特徴です。

1,000円、10,000円といった普段の買い物とはケタが違い、買い物そのものが非日常的な行為であるため、冷静さを失いやすく、一歩間違えると取り返しのつかない失敗をしてしまいます。さらに、住宅の種類によって失敗の種類も異なります。

では、どういった失敗があるのでしょうか?今回は、戸建住宅を購入する場合の失敗の心理メカニズムについて2つほど解説していきます。

■1:掘り出しもの物件で失敗する「アンカリング」のワナ

不動産屋の営業マンがよく口にするセリフに、「この中古物件は掘り出しものですよ!」というものがあります。

ただし、掘り出しものにもいろいろな意味があることを忘れてはいけません。
高級住宅街のなかにある高嶺の花のような人気物件もあれば、そのエリアの相場にくらべて圧倒的に安い物件もあります。

この「掘り出しもの」という一言に強い印象を持ってしまうと、その後に他の物件を見る際、その掘り出しものをベースにイメージが左右されることになります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.