くらし情報『10の力が倍になる!メダリストの努力をビジネスに応用する方法』

2016年8月17日 21:57

10の力が倍になる!メダリストの努力をビジネスに応用する方法

目次

・不利な条件「低長差」を団結力で克服
・目指す方向が一致するからまとまる!
・方針ひとつで真のチームワークが発生
・ビジネスでも応用できる3つの考え方
suzie.20160818


日本勢が大活躍していることもあり、リオ五輪が連日盛り上がりを見せています。

そんなときだからこそ読んでおきたいのが、『メダリストに学ぶ 前人未到の結果を出す力』(松原孝臣著、クロスメディア・パブリッシング)。

スポーツ総合誌『Number』編集部に10年間勤務したのちに独立し、以後はノンフィクション、スポーツをメインとしたライター兼編集者として活躍している著者が、多くのスポーツ選手や指導者50名の言葉を選び抜き、その背景とともに紹介した書籍です。

「スポーツはあらゆる要素が凝縮された世界であるだけに、そこで生きている彼らの言葉には、あらゆる体験や心情が凝縮されている」という著者の主張には、とても力強いメッセージが込められています。

きょうはそのなかから、数字に関わる印象的なストーリー「10の力が、20、30にもなる」を抜き出してみたいと思います。

■不利な条件「低長差」を団結力で克服

ロンドン五輪でのバレーボール全日本女子の銅メダルは、実に28年ぶりのオリンピックのメダルでした。

でも、なぜ28年もの歳月が経過してしまったのでしょうか?

理由は明快です。バレーボールは、身長差が競技の優劣につながりやすい競技だから。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.