くらし情報『12歳までに運動神経は決まる!子どもの運動能力を伸ばす育て方』

2016年8月22日 20:33

12歳までに運動神経は決まる!子どもの運動能力を伸ばす育て方

目次

・12歳までに運動神経は決まる!
・習得と集中の力で勉強力も変わる
・運動は自信をつけるためにも有効
・いつから運動をはじめればいいか
suzie.20160820


『子どもが変わる 運動能力を伸ばす育て方』(伊藤一哉著、フォレスト出版)の著者は福岡を中心として、全国的にも珍しい「自信を育むための運動教室」を展開している、「グラッチャ子ども運動トレーニングセンター」代表。

これまでサッカー、体操、空手、テニス、スポーツ家庭教師などさまざまな運動教室の運営に携わってきたという人物で、指導してきた生徒は1,000人を超えるのだとか。

本書では子どもたちと一緒に汗を流した経験を軸として、子どもの運動能力を伸ばすコツや、子どもを運動好きにする方法を明かしているわけです。

■12歳までに運動神経は決まる!

運動が好きになり、運動で身につく能力を高めることには、さまざまなメリットがあると著者は主張します。

また、運動を経験することで身につく力には、大きく「体」と「心」の成長があるのだそうです。

そして著者が注目している年齢は、「ゴールデンエイジ」と呼ばれる一生のなかで唯一、動作の習得に特化した時期。

ゴールデンエイジとは3歳から12歳までの時期にあたり、つまりは幼稚園から小学校にかけての年齢です。

この時期に多くの動作の経験をしていることが、一生の運動神経を決めるといっても過言ではないというのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.