くらし情報『1日に何kmランニングすれば痩せられる?ついに研究で明らかに』

2016年8月26日 18:51

1日に何kmランニングすれば痩せられる?ついに研究で明らかに

目次

・人は1日何km走れば痩せられるのか
・1日2km以上走れば体重は増えない
・1万歩あるけば肥満の防止につながる
・生活のなかで歩く機会をつくるべし!
suzie.20160825


『走れば脳は強くなる』(重森健太著、クロスメディア・パブリッシング)の著者は、脳科学とリハビリテーションの分野で研究を重ね、現在はおもに運動の視点から「脳を鍛える、若返らせる」ことをテーマに活動しているという人物。

つまり本書では、そんな実績を軸として、脳科学の知見からランニングの効能と賢い走り方を明かしているわけです。

■人は1日何km走れば痩せられるのか

ところで、太ってしまったとき、「走って痩せよう」と思うことがありますよね。あるいは、「太らないために走ろう」と考えることもあるでしょう。

しかし実際のところ、どの程度の距離を走れば同じ体重を維持できるのでしょうか?

その点を解き明かすために、本書ではアメリカでの研究結果が紹介されています。

BMI(体重と身長の関係から肥満度を示す体格指数)が25以上の中高年(40~65歳)260名を、運動量と運動強度の違いから、次の4グループに分けて分析したというのです。

(1)とくに運動をしないグループ

(2)運動の量は少なく、強度が中程度のグループ(週に12マイル(19.2㎞)のウォーキング/ジョギング、最大酸素摂取量の40~55%の強度)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.