くらし情報『20秒で解けた人はひらめきの天才!会話内の真実を見破るクイズ』

2016年8月27日 23:06

20秒で解けた人はひらめきの天才!会話内の真実を見破るクイズ

目次

・ひらめき力を鍛えるクイズ・問題編
・ひらめき力を鍛えるクイズ・解答編
shutterstock_185913608


突然思い浮かんだアイデアで、悩んでいた問題が解決したという経験はありませんか?

それまではいくら考えても答えが出なかったのに、少し時間を置いたら急にひらめきが生まれることもありますよね。

今回はそんな、「ひらめき力」を鍛えるクイズをお届けします。

1つのシチュエーションを、別の角度から見るのがポイント。頭を柔らかくして問題を解いてみましょう!

■ひらめき力を鍛えるクイズ・問題編



20160707q


では、さっそく問題です。

AさんとBさんは同じ将棋サークルに所属しています。2人とも負けず嫌いで、腕にはかなり自信があります。

ある日のサークルで、AさんとBさんは将棋を7回指しました。

対局が終わった後、AさんもBさんも「7回とも自分が勝利した」と話しています。

いったいこれはどういうことでしょうか?

■ひらめき力を鍛えるクイズ・解答編

20160707-2a


みなさん答えはわかりましたか?

この問題が20秒以内で解けた人は、「ひらめき力」があるといえるでしょう。

正解は、「AさんとBさんは、それぞれ別のサークル仲間と将棋を指した」ということでした。

AさんとBさんが対局したわけではなかったのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.