くらし情報『爆笑必至!好き&苦手な教科1位の算数をネタにした「たかし君」』

2016年9月1日 23:23

爆笑必至!好き&苦手な教科1位の算数をネタにした「たかし君」

目次

・たかし君の奇想天外なツイートの数々
・たかし君で算数アレルギー克服できる
shutterstock_276055232


株式会社バンダイが行った意識調査で、小学生・中学生ともに、好きな教科と苦手な教科の両方で算数と数学が1位になりました。

具体的には、小学生の好きな教科は「算数」がトップで30.7%、2位の「図画工作」は27.3%で、苦手な教科は「特にない」の34.7%を除くと、「算数」が23.7%、「国語」が23.5%に。

中学生の好きな教科が「数学」25.3%、「社会」18.7%となり、苦手な教科は「数学」27.0%、「国語」19.7%という結果でした。

算数・数学が苦手な人が多いのは、「問題文が日常から離れていて、わかりづらいから」という意見もあります。

実際、それはインターネット上でも疑問を抱かれており、奇妙な算数の問題をネタにした“たかし君”というツイートが話題になっているほどです。

もともと、たかし君は算数の問題によく出てくる名前。しかし、Twitterではもはや算数の問題とはいえない、たかし君ツイートで大喜利が行われています。

以下から、一部のたかし君ツイートをご紹介しましょう。

■たかし君の奇想天外なツイートの数々

【算数】たかしくんは90円のリンゴ5個と、40円のみかん9個を買いました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.