くらし情報『難しい質問をされたときは答える前に必ず「3秒待つ」といい理由』

2016年9月2日 21:28

難しい質問をされたときは答える前に必ず「3秒待つ」といい理由

目次

・わざと立ち止まって3秒待つべし
・答える前には間をおくといい理由
・100%正しく回答しなくていい
・相手の本当の望みを見抜くべし!
suzie.20160902


『47原則―――世界で一番仕事ができる人たちはどこで差をつけているのか?』(服部周作著、ダイヤモンド社)のもとになっているのは、マッキンゼー・アンド・カンパニーでさまざまなプロジェクトに従事してきた著者によるメモ。

ただ書きためるだけではなく、おぼえやすいように工夫した図表をつけて記憶するという方法でつくられたもので、「ルールブック」と呼んでいるのだとか。

つまり本書は、著者がルールブックに書きためて実践し、「成果が上がった」と実感した仕事の進め方や、社内外のリーダーがさりげなくこなしている効果的な手法を聞き出し、「47原則」にまとめたもの。

きょうはそのなかから、「3秒」の重要性に関する記述をご紹介したいと思います。

■わざと立ち止まって3秒待つべし

ビジネスにおいて、大きな利害が関わっている場合は、質問への回答に迷うことがあるものです。

「(こう答えたら)さらに難解な質問を浴びせかけられるのではないか」と不安になってしまったり、はるか上の上司たちの視線が背中に突き刺さるのを感じたり、あるいは、「全員に印象づけなければ」と焦ってしまうこともあるでしょう。

しかも、相手が経営幹部レベルの重役や、重要なクライアントである場合は特にプレッシャーが大きくなるため、「さっさと答えてしまいたい」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.