くらし情報『小さな会社でも世界一になれる!愛されブランドに必要な10か条』

2016年9月5日 00:21

小さな会社でも世界一になれる!愛されブランドに必要な10か条

目次

・1:ニッチ・トップ戦略
・2:アイデンティティー
・3:社会貢献
・4:団体戦
・5:メイドインジャパン
・6:マーケティング
・7:ターゲティング
・8:品質とデザイン
・9:シーズンディレクション
・10:成長戦略
suzie.20160903


『世界ナンバーワンの日本の小さな会社』(山本聖著、クロスメディア・パブリッシング)は、日本が誇る世界ナンバーワン企業の「ニッチ・トップ戦略」を徹底的に取材し、そこから「小さな会社がすべきこと」を探った書籍。

世界的に注目されているジャパニーズ・ウィスキー『イチローズモルト』を生んだ埼玉県秩父市のベンチャーウイスキーや、宮内庁御用達・日本唯一の馬具メーカー・ソメスサドルなど、小さいながらも大きく成長した企業の成功例が紹介されています。

しかし気になるのは、小さな会社になぜ世界ナンバーワンを目指せるのかということ。

著者によれば、地元に愛され、独り立ちするブランドづくりに必要な10か条があるのだそうです。

■1:ニッチ・トップ戦略

ニッチ・トップ戦略とは、「比較的規模の小さい市場において圧倒的なシェアを誇る企業」のこと。

ただし、どれだけニッチな市場であれ、大企業や海外企業の参入は世の常。

そこで、「圧倒的なシェアは永遠に続かない」「或る日突然競合が参入してくることはあり得る」ということを前提に、ニッチ・トップ戦略に肉づけをしていくことが重要だといいます。

そこで、中小企業事業者の強みを加えて3つの定義づけをしたうえで、このニッチ・トップ戦略を推奨しているのだとか。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.